3/09/2005

IT Conversations: Search is a Platform. Where is it Going? - Web 2.0

IT Conversations: Search is a Platform. Where is it Going? - Web 2.0

まだ聞いてないんだけど、絶対に聞いておくべきであろう。Web 2.0 Conferenceのやつがちょっと前から順番に出てきてる。

[Update] 聞いたんだけど、まあそんなに大した話ではなかったか。そりゃまあ半年前の会話だからね...。UbiquityとPersonalizationがキーですね。Google PrintとかSITBとかまだまだサーチできないデータがたくさんある。企業のファイアウォールの中にあるRDB内のデータとか。そういうのFeeベースで提供されたらいいよね、みたいな。PersonalizationっていうかContext Recognitionでしょ。Search HistoryだけでなくDialogueが必要だと。Best Buyに行って「DVD Player」って言ったって、ドンピシャの商品が出てくるわけないじゃん。店員との会話で絞り込みとRecommendationが行われるでしょ。それと同じ仕組み必要だよね、みたいな。みたいな。

0 件のコメント: