3/29/2005

市民ジャーナリストと大差なし

「PENCKのフォントを作ったのは私です」──真の作者にKDDIが謝罪

「KDDIのau design project端末「PENCK」(2月24日の記事参照)がデザインを巡るトラブルに巻き込まれた。」ハァ?
KDDIとPENCKは巻き込んだ側だろうが。巻き込まれたのは足立裕司氏だろ?大体真の作者って何だ?作者は一人だろうが。「KDDIがフォントの作者に盗用を謝罪」、でなぜいけない?

[update 2005-03-30] おーっと。「フォントにはそもそも著作権は認められない」んだって。いや、フォント作者に何の権利もないという意味ではなく、著作権法による保護の対象じゃないってことみたいだけど。へぇーへぇー。フォントを作ってる人は自分の仕事に対価を求める方策を一生懸命考えましょう、自動的には保護されないんじゃないの、ってことだって。へぇーへぇー。

0 件のコメント: