2/15/2005

TravelXML 運用開始

プレスリリース
TravelXMLの利用が始まったのは、「じゃらんnet」と、「リザプリ配信」の間においてです。
じゃらんnetで受けた予約データをTravelXML化してリザプリ配信に送ると、リザプリ配信がそれを宿泊施設に送るんだそうな。なるほど、んでもって、リザプリ配信主導で宿泊予約サイトのTravelXML化を促してデータ受信の自動化を図るんだね、と思ったらさにあらず。
。「リザプリ配信」から宿・ホテル側へのTravelXML対応は、それぞれの宿泊施設がTravelXMLへの対応が可能となったところから随時TravelXMLへ切り替えてゆく予定です。
えっ!それじゃあ宿泊施設がリザプリ配信の囲い込みから離れていっちゃうんじゃないか?じゃらんnetと直、その他予約サイトと直接続ができるようになっちゃうんじゃないか?それでいいのか?うーん、僕が何かを理解していないに違いない。

0 件のコメント: