2/04/2005

デブサミ反省

はぁ。自分の力のなさを思い知った1時間でした。むやみにアドレナリン出しすぎて肝心のメッセージが伝わらないまま終わったような気がしてならない。
つながる仕組みはあるのだから、(今日デモでやったように)ユーザーの手元でアグリゲートするのではなく、サービス同士が裏で勝手につながるようになっていくはずだ、ってことが言いたかったのだ、と思う。デモはあくまでも、コーディングなんかプロじゃなくてもできるほど簡単になってるってことが言いたかっただけ。
で、他人に頼ることになるとサービスの安定稼動とか気になると思うけど、それはWebサービスで解決したり、または新たに増える問題のいずれでもない。いずれにしても今のシステム開発は多くの部分を他人製のコードに頼っているのだから。
って話になるはずじゃなかったのかなぁ。うーん、もう少し練らないとだめだった。ご出席いただいた皆さん、つたなくてごめんなさい。せめて、「デベロッパー」はWebサービスで楽しめる!ってことだけでも伝わればよかったのですが。

0 件のコメント: