6/27/2005

自社独自のRSS

なんかちょっと前にタイムスリップした感じ。
LonghornがRSSをサポートは嬉しいが、ちょっと待ってほしい
RSS/Atomフィードを情報伝達のベースとして、現在サイボウズではポータルの開発を進めています。従って、MSのこの発表は歓迎したいのですが、自社独自のRSSというのはやめてもらいたいなあ。
RSSはそれ自体標準なんだからXMLとして利用してはならない、とでも言うんだろうか。

AtomとRSSが今後どうなるかという話は確かにあるんだけど、RSS+WebDavでAtom Feed+Atom PPと同じことできるんじゃないの?って話もあるしなあ。
たまには黒子に徹して、業界標準に従ってみるという選択肢を採択する勇気をもたれたらいかが?、と思うのは僕だけでしょうか
なぜ業界標準であるRSS以外にAtomをサポートするんでしょうかね?って思うのは僕だけでしょうか?AtomはOKでRSSへのXML要素追加が不可というのはよくわからん。Atomのほうがよっぽど自社独自フォーマット再生産に近いと思うんだけど、そのAtomは盲目的にサポートするんでしょ。変、っていうかいまだにMS=悪の帝国みたいなステレオタイプ持ってる人っているのね。

追記:Atom 1.0はもうすぐ出るって

4 件のコメント:

hiro ogawa さんのコメント...

別にMSが悪とは言っていないですよ。
RSS自体既に分裂しているわけですし。
でも、たまには余計な手を入れずに、今ある規格をサポートして、業界標準の統一に力を貸したら?とは思いますね<MS。
GoogleはAtomに肩入れしているわけですし。わざわざ自分で新しい企画を作って混乱に輪をかける必要はないんではないかな、とも思っています。

Fumiaki Yoshimatsu さんのコメント...

すみません、おっしゃる内容をまるで理解できません。
RSSの分裂とはRDF系とDave Winer系のことですか?そしてMSがDave Winer系に肩入れしているのが問題だと?でもそれがLonghornでRSSをサポートというニュースとどう関係するんです?
それともSimple List Extensionが分裂を助長したということですか?もしこっちのことを言ってるんだとしたら、なぜYahoo!とAppleはOKでMSはダメなんです?Extensionなんて必要なけりゃ無視するコードにすればいいんですけど。
GoogleがAtomに肩入れしているのはよくて、LonghornでRSSをサポートすることはいけないことだとすると、そもそもRSSはいけなくてAtomがOKってことなんでしょうか?Atomって仕様は「今ある規格を無視して業界の分裂を促した。Googleは業界標準の統一に力を貸すどころか分裂を助長した」とは思いませんか?
なぜ御社のサービスは今ある規格(=RSS)だけをサポートして業界標準の統一に力を貸す代わりに、いまだドラフトレベルでRSSの再発明であるAtomもサポートして分裂を煽るようなことをするのですか?

ってことが言いたかったんですけど、伝わらなかったみたいです。

匿名 さんのコメント...

私には RSS の業界関係者は RSS の可能性を閉ざしているようにしか見えません。

Six Apart の宮川さんにしても、はてなの伊藤さんにしろ、以前ほどエキサイティングでは無くなってしまった事が残念です。

いまの RSS は勝手に作られる物なので、ユーザーが作って配信できるような部分を作らないと先細りが目に見えている気がします。

Simple List Extension は MSN Space でユーザーの音楽プレイリストや写真が RSS でリストとして配信されるのですが、コードがスマートでは無いので作ったのかと思います。それと Simple List Extension が独自規格なら はてな の RSS も独自規格にあたるのではないでしょうか?

Norah
http://norahmodel.exblog.jp/

匿名 さんのコメント...

Hey, you have a great blog here. Your posts are very interesting. Nice for share this article. Looking forward to reading more from you.
Thanks for info and good day.

------------------------------------------
Are you play online poker ? Get Free $50 for start.
Regards