6/21/2005

ひどいパネルでした

CNET Japanのイベントに終日出席してみた。

AskJeevesの人の話は、知らなかったので面白かった。司会者が質問させてくれなかったので、お開き後に「APIは提供しないのか」と質問しにいったら、「ウチはまだ小さいしエンジニア数も少ないので、GoogleやYahooのようには対応できない。まあ考えないではないけどね」と、要するにまったく計画なしという返事。AskのアルゴリズムがAskへの少ないトラフィックからしかアクセスされないのはもったいないと思うんだけどなあ。

Yahoo(ex.Inktomi)の人は物腰柔らかながらとっても緊張していた感じ。まあわかってる内容がほとんどだったんで、適当に流す。なんでYahoo Search Betaの発表しなかったんだろう?

Overtureの人の話は、プレゼンとはこうあるべきだという教科書のようだった。誰にこの話を届けたいのか、何を持って帰ってほしいのかをはっきりさせ、そこから論点がブレない。イタリアン(?)な熱さもグッ。ただし僕はその話を届けたい対象には入ってなかったので、内容は正直どうでもよかったみたい。

さて問題のパネルディスカッション。モデレータが何を質問したのかぜんぜんわからない。あとマーク氏って!フレッチャー氏かマークかどっちかにしてくれ!最初の「パネルの4人の立ち位置」みたいなプレゼン、内容がないよー全然。RSS広告社はRSSはHTMLの代替フォーマットくらいの勢いで宣伝だけしてるし(RSS広告をどうやって表示するんですか?というまっとうな問いに「は?表示?見てのとおりのGoogle AdSenseモドキのUIですけど?」みたいななんともズレたお返事をされていた)、Bloglinesは「RSSとビジネス」という議論はしてなかったし、ドリコムにいたっては、RSSはメタデータだといってみたり、RSSはメルマガの代わりだといってみたり(いや、もしかするとメルマガはサイトの更新通知でしかないという意味だったのかもしれない)と、なんともおかしな進行なので、いい加減ムカついて質問の機会をうかがっていたら、最後の最後に手短に、みたいな感じでやっとチャンスが。RSSはメディアなのかメタデータなのかって質問を投げ込んでみた。それもごていねいに「メディアなら広告が乗るのは理解できるけど、メタデータなら理解できない」と論点まで設定して。結果は案の定、もっともこういう質問への対処に慣れていて、適当にあしらってくれそうな伊藤さんだけに回答が託され、伊藤さんはリンク先のような伊藤さんの回答をした。それでまとまったことにしておしまい。ひでーよなんだそれ。この議論をすべきなのはRSS広告社 vs Bloglinesでしょうが。伊藤さんをこんな場所であんなふうに使いやがってもったいない!って僕が言うことじゃないけどさ。

SixApartの関さんは足を折っていたようだ。宮川さんのFlickrを見ると、日曜日に茅ヶ崎でBBQをしていたようなのだが。

最後にGoogleがGoogle Earthのデモをして、おそらく今日ブログにあふれるであろう感想エントリをすべてさらっていく腹積もりを見せ付けた。Ask.jpの地道だが有効なニッチ戦略もGoogle Earthの見栄えの前には風前の灯か。にしてもGoogleの人が寿司が食いたいというたんびに聴衆が爆笑していたのはなぜ?

結論:今日のはたぶんマーケッター向けなので、同じ顔ぶれ(企業名ってことね)を集めた技術イベントをやっておくれ。いや、やってやるから見てろ>誰

6 件のコメント:

miyagawa さんのコメント...

じゃ、ぜひやりましょう>違うターゲットで

関さんは浜辺で炭を踏み、やけどされました。
http://www.syncworld.net/blog/nob/a
rchives/003761.html

naoya さんのコメント...

議論に入るまでの時間がなかったですね。最初の5分のパワポはいらなかったかも。w

イベントの件は CNET のへんしゅーちょーにもちょっと打診してみました。興味ありそげでした。

Fumiaki Yoshimatsu さんのコメント...

うわ、炭...痛そう。

そうそうパネルディスカッションって相当モデレータが上手じゃないとディスカッションできないんですよね、実際。

とにかくイベントだイベント!あーウチネタがない...(w

匿名 さんのコメント...

RSSはメディアかメタデータかという意味不明な話をされている方がおりますが、RSSは配信媒体であって、新聞紙はメディアか著作物か見たいな的外れな質問だと思います。

nob seki さんのコメント...

会場で多くの人に「どうしたんですか」と聞かれ続け、10人を超えたあたりで、ブログで読んでもらうことにしました。

炭、熱かったですが、松葉杖生活は、それなりに新鮮です。

それより別イベントの方、やりましょう。

nob seki

匿名 さんのコメント...

Hey, you have a great blog here! With good writing and Nice writing style, Keep up the good work. Nice for share this article. This is Really nice tutorial. That's one thing I'm really looking forward. I'm definitely going to bookmark you! Looking forward to reading more from you.
Thanks for information and good day for You. Till next time.

------------------------------------------
Are you play online poker ? Get free $50 bonus for start.
Regards